楽しい電波体験教室(矢掛町中川公民館)

実施日、開催地

平成29年08月16日(水) 9時〜12時
岡山県矢掛町中川公民館

  主催;矢掛町中川公民館 
  共催;岡山県電波適正利用推進員協議会
     NPO法人西日本アマチュア無線ボランティアズ
    内容;電波に関するビデオで学習、蛍光灯の点灯体験(電波を見る)、偏波(電波の形)体験
     RC重機を ATVでの運転者目線での運転体験(お菓子取り) 電磁石を作り金魚取り体験  等の体験教室


  



矢掛町での初めての電波教室 
偏波実験での電波の性質体験は、少し難しかったかな?(電波を通す物と通さない物  アンテナの向きの関係 等)
  蛍光灯の点灯実験、電線が繋がっていなくても蛍光灯が光,驚き?。
ラジコンテレビでのお菓子取りゲームなかなか難しかった。
こどもたちは電磁石を作る(細いエナメル線を小さなネジに約150回巻着つける)のに苦労していました。
苦労した分だけ、磁石ができ無事に鉄がくっついた時は、喜びもひとしお 金魚釣りに向かっていきました。 
よく頑張りました! お父さん、お母さん、中学生のお姉さんたちもよく頑張りました。

  また機会がありましたら呼んでください。まだまだたくさんの体験実験コーナーがあります。一緒にお勉強しましょう!